すの担の日常

SnowManの沼に堕ちた暇人が書くブログです

第3回すのちゅーぶ 人狼ゲーム解説します (前半)

お久しぶりです

 

11月27日のすのちゅーぶにて人狼ゲームがアップされたので、前回と同じように解説します


Snow Man 【超超大作】人狼ゲーム再び…本気の騙し合いで神展開!

 

1ゲーム目

市民3人 (岩本 阿部 ラウール)

人狼2人 (深澤 目黒)

占い師1人(向井)

霊媒師2人(佐久間 渡辺)

騎士1人 (宮舘)

 

1日目 昼

ほぼノーヒント

最初の役職決めの時の表情とか、そのあとの言動とかで怪しい人を決めていきます

ラウールがめめを怪しいって言ったのは勘が良すぎる

ここでは怪しい人物が浮上せずにふわふわしたまま投票へ

 

投票結果 

佐久間 処刑

この時さっくんが凝らされた理由としては、ラウールが言ってた通りなんですけど、市民側はふわふわしたまま投票に移ることより票がばらけてしまう 一方、人狼側は票を固めることができるので、投票結果に意見が出やすい

みんながさっくんに投票したわけじゃなくて、さっくんに2票、他のメンバーに1票ずつみたいな感じになったんじゃないかなと思います

 

1日目 夜

向井、人狼の襲撃により死亡

言葉数の多いこーじくんを殺したんじゃないか説

 

2日目 昼

ここでしょっぴが霊媒師だとカミングアウト

さっくんが市民だと発言

これにより市民側5人 人狼側2人 とわかる

ひーくんが喋りすぎじゃない?とラウールを人狼じゃないかと疑う

まあ、確かに喋りすぎじゃないかとは思ったけど、お兄さんたちが喋らなすぎじゃないかとは思っちゃったけど笑笑

あと、個人的に気になったのは、前日でめめが「役職あります」って言ったんだけど、1日目の夜のアクションで殺されていなかったからここで人狼じゃないかって疑うこともできたかもしれない だけど、前回のゲームで「俺役職あります」って言って占い師だったからメンバーは市民側だって思っちゃったんだなって感じ

 

投票結果

ラウール 処刑

しゃべりすぎたのが仇となっちゃったかな

でもひかるくんが「そっちじゃないんだよな」って言ったから、ひかるくんは違う人に投票し痰じゃないかと推測

あと、ラウがほんとに悔しそうで高校生感あって可愛かった←

 

2日目 夜

岩本 人狼の襲撃により死亡

昼のターンでラウ以外の誰かに投票したんじゃないかっていうのが見てとれたから人狼に殺されたのかな

 

3日目 昼

霊媒師しょっぴがラウが市民側であると発言

ここで人狼が2人、市民側が3人であることがわかり、この昼のターンで人狼を殺さないと人狼側の勝利が確定

だてさんが騎士とカミングアウト

ここで騎士ってカミングアウトする意味は、

ここでだてさんが騎士ってカミングアウトすることにより、残りの4人のうち人狼が2人となり、人狼が殺される確率が高くなる 

仮に、このターンで人狼が殺されて、夜のターンで市民側が1人殺害されるとすると、4日目の昼で人狼側1人、市民側2人となり最終決戦みたいな感じになる ここまでくると人狼側不利かな?

ここで、めめが騎士であると嘘のカミングアウト

めめが嘘のカミングアウトするメリットとしては、

もう一人の人狼にだてさんに投票するっていう意思表示をできること、本当の騎士のだてさんはめめが嘘のカミングアウトをして人狼であると教えるようなことになったけど、ほかの2人を揺さぶれることがあると考えました

案の定、困惑しているしょっぴが可愛かった

 

投票結果

宮舘 処刑

投票の内訳としては

渡辺 宮舘→目黒   深澤 目黒 阿部→宮舘

 

人狼側の勝利

 

阿部ちゃんがやってしまった笑

ここでだてさんを信じたしょっぴ、まじでゆり組

推測になってしまうけど、あべちゃんがだてさんに投票しちゃった理由として、ゲーム全体を通して口数が少なかったからっていうのがあるかも

しゃべりすぎもあんまりよくないけど、墓穴掘らないためにしゃべってないっていう疑いをかけることもあるからな~ 人狼まじで難しい

 

市民側の敗因としては、ラウが言ってたように、市民側がふわふわしたまま終わって投票先がばらけてしまうことがあると思います

 

今回の人狼は、最後のめめ、すごい勝負かけたなって感じ

あそこで言わなくても、人狼が殺される確率は1/2だったから、めめの思いっきりさが出たなって個人的には思いました

 

こんな感じになりました

間違ってるとこもあるかもしれません ご了承ください

 

後日、2ゲーム目の解説を投稿します

 

目指せ300万回再生

 

 

D.D.かっこよかった

めめとかしょっぴあたり、Dancing Dynamaitって書けない説