すの担の日常

SnowManの沼に堕ちた暇人が書くブログです

すのちゅーぶ 人狼ゲーム解説します 前編

今週のすのちゅーぶ

第2回 人狼ゲーム

開催されたんですけど、人数も増えていい感じの試合が繰り広げられてましたね!

https://youtu.be/h0jZHNgiXyU

↑今回のすのちゅーぶのURL

 

その中で結構すの担で「人狼分からん😣」な人が多いように見えたので、

結構人狼やってる私が解説していきます

人狼マスターの人からしたら拙い感じになるかもしれません そこは悪しからずで

 

 

1ゲーム目

市民 ひーくん だてさん さっくん ラウール

占い師 めめ

霊媒師 ふっか

騎士 しょっぴ

人狼 あべちゃん こーじ

 

1日目 昼  さっくん(市民)死亡

さっくんとふっかが疑われる

さっくんは市民、ふっかは霊媒師と発言

霊媒師はカミングアウトしないでお仕事せずに死んでいくのはちょっとあれなんで、早々とカミングアウトするのがいいらしいんで、ふっかナイスプレー

他にカミングアウトするタイミングとしては、「偽物の占い師が霊媒師の自分を人狼判定を出した時」「本物の占い師が人狼判定を出した時」がいいらしいですね

 

あと、しょっぴが騎士とカミングアウトしたのは動画中でもあったけど1番やっちゃいけないこと しょっぴ自身がルール最後までよくわかってなかったからあれだけども笑笑

カミングアウトしちゃいけない理由は動画中に他のメンバーが言っているので省略

 

1日目 夜 しょっぴ(騎士)死亡

そりゃそうだ笑笑

 

2日目 昼 ラウール(市民) 死亡

ふっかがさっくんを市民判定

ここで占い師出たらみたいな流れになったけど、自称騎士のしょっぴが死んでしまったからそりゃ言い出せないわ めめナイス(渡辺さんガチっぽいし、夜のターンで死んだから市民側で騎士がほぼ確定になっから守ってくれる人いないからそりゃ行けないわ

ここでめめが「俺役職あります」って言ったけど、

ここまでで、ふっか=霊媒師 しょっぴ=騎士で仮定した場合、ここで役職ありって言っちゃったのは夜のターンで人狼に狙われちゃうからちょっとまずいかも カミングアウトするなら夜が明けてからの方が良かった

 

こーじくんとラウールの決選投票

動画内でもあったけど、こーじくんがひーくんとだてさんとめめを占った発言はちょっとまずかったかも あべちゃんも言ってたけど2夜しかやってないのに3人占った発言は自ら人狼ですって言ってるようなもん ここで怪しいって思ってこーじくん処刑して、めめが次の日の昼のターンであべちゃん占ってカミングアウトしちゃえば市民側の勝ちになってたかも

でもあべちゃんクレバーだから、人狼判断されても、「自分占い師です」って嘘のカミングアウトして試合かき回してめめを処刑に導きそうだな🤔🤔🤔

 

2日目 夜 めめ(占い師) 死亡

まああべちゃんに殺されただろうな笑

 

3日目 昼 ふっか(霊媒師) 死亡

こーじくんがあべちゃんを騎士と判断

だけど、占い師は市民側と人狼側のどちらかしかわからなくて、騎士や霊媒師といった具体的な役職を占うことはできない 

さらに、ひーくんが、しょっぴは夜のターンで死んだから市民側だと冷静に判断

もうここで市民側はこーじくんが人狼だって疑うべきだったかな

 

霊媒師ふっかが死んだ人の中に人狼はいないと発言

ふっかを信じるなら、

5人の中に2人の人狼 人狼と市民側の人数が同じになると人狼側の勝利 市民側の勝利のためにはここで人狼を1人処刑しなければいけない

んで、ひーくんがめめを疑ってたけど、夜のターンで死んだから市民側で、あべこじが怪しいと推理

 

んで、あべちゃんが普通の市民であると発言

こーじくんかなり墓穴掘ってるから←ここでこーじくんの騎士発言を否定して仲間を売って孤軍奮闘しようと判断したのはクレバーすぎる

 

 

ここでゲーム終了

人狼側の勝利

 

多分、最後のターンで、こーじくん処刑されるかもって思ったけど、あべちゃん疑われてたから票が割れちゃってふっかが処刑されちゃったのかなぁ🤔🤔🤔

 

 

みたいな感じですねぇ

「めめが役職あります」言わないで次の日の朝まで堪えてたり、こーじくんを2日目の昼の決選投票の時点で処刑してたら市民側勝てたかも

 

みたいな感じですかねぇ

まじで語彙力ないし、アマチュア人狼プレイヤーの解説なんで、ところどころわかりにくいところあるかと思います

申し訳ないです🙇‍♀️

 

好評だったら2ゲーム目も解説したいと思います

 

とりあえず、さっくん不憫すぎ笑笑