すの担の日常

SnowManの沼に堕ちた暇人が書くブログです

すのちゅーぶ 人狼ゲーム 解説 後編

2ゲーム目

(今更ですけど、それぞれの役職わかっている前提で進めます

 

役職 

市民 しょっぴ  めめ  こーじ あべちゃん

占い師 さっくん

霊媒師 ふっか 

騎士 ひーくん

人狼 だてさん ラウール

 

1日目 夜 さっくん(占い師) 死亡

最初でさっくんとあべちゃんとラウールが疑われる

さっくんここまでくると天性のものだな笑

んで、ふっかがまた霊媒師になったとカミングアウト

まぁ、普通疑いますよね笑 でも市民側からしてみれば役職ありの人を残しておきたいからふっかは処刑せず

ここで、ひーくんが自分を殺せば市民側に不利に働くという発言

ふっかが霊媒師と仮定した時、騎士か占い師であることが確定 役職が騎士だったからそりゃ言えないよね

 

さっくんとあべちゃんの決選投票

あべちゃんが普通の市民って言ってるから、占い師のさっくんがここでカミングアウトしちゃえとも思ったけど、すでにふっかが役職ありって言っちゃってて、騎士はもちろん2人守れないからどうなんだろうって感じ

でも、占い師は最後まで守られるべき役職だから、ここでカミングアウトして騎士に守ってもらって、最悪ふっかに死んでもらうっていう手もあったかも

 

ここで、ひーくんが自分を殺せば市民側に不利に働くと言う発言

ふっかが霊媒師と仮定した時、騎士か占い師であることが確定 役職が騎士だったからそりゃ言えないよね

 

 

1日目 夜 騎士ひーくんの活躍により夜の襲撃なし

騎士ひーくん大活躍✨

めめの推理で行くと、役職あるっていういわふかのどっちかを騎士が守って、実際ひーくんが騎士だったから、ひーくんがふっかを襲撃から守った説濃厚 いわふか供給ありがとうございます💛💜

 

 

2日目 昼 あべちゃん(市民) 死亡

霊媒師ふっか、さっくんは市民側判断

しょっぴがあまり喋らないって指摘あったけど、1ゲーム目で騎士とカミングアウトして速攻殺されたし、あまりルールわからないみたいだからそりゃ黙るわ でも、自分は市民であると発言

1ゲーム目でクレバーなプレイを見せたあべちゃん、ここで死亡

まぁ、あべちゃんはほんとに読めない

1ゲーム目で騙しきったから、周りからしたら処刑すべきって思ったのかも

 

2日目 夜 ひーくん(騎士) 死亡

ひーくん自分を殺せば市民側に不利に働くって言ってたから、人狼からしたら処刑すべき存在 そりゃ殺されるわって感じ

 

ここからゲームマスターさっくん

 

3日目 昼 だてさん(人狼) 死亡

霊媒師ふっかがあべちゃんを市民側判断

ここでめめが鋭い観察眼でだてさんを人狼と疑う だてさん華麗にかわすの笑った

 

ふっかとだてさんの決選投票

めめがだてさん人狼かもって言ったのがいい感じに効いたのかな

ここでふっかは自分は霊媒師であって、今のところ死亡者に人狼はいないと発言

だてさんは自分は市民で、もうちょっとみんなと楽しみたかったと発言笑

ここで、だてさんが自分は占い師であると嘘のカミングアウトするのもありだったかも

ここでカミングアウトしたのはここまで人狼が1人しか出てこなくてなかなか言い出せなかった

だけど、占い師の自分が処刑されそうだからって理由で、人狼の1人にはしょっぴがいるって嘘のカミングアウトしたら、占い師は残らなきゃいけないし、そのまま弁明できないしょっぴが殺されてそのまま人狼側勝利っていけたかも

 

3日目 夜 ふっか(霊媒師) 死亡

人狼が狙うのは役職を持ってる人

今のところ役職を持ってるって言ってるのはふっかしかいないからここで殺されるのは妥当かなと

しかもふっかにはだてさんが人狼ってわかってたからここで殺すのはナイスタイミングだった

 

4日目 昼 こーじ(市民) 死亡

残り4人 

市民側の勝利条件は「人狼の全滅」

人狼側の勝利条件は「人狼の人数が市民側の人数と同数または上回る」

んで、今こんな状態だってことがわかる

市民側→⚪️ 人狼側→⚫️

⚪️ ⚪️ ⚪️ ⚫️

(もし、⚪️ ⚪️ ⚫️ ⚫️だったときは市民側と人狼側が同数でもう決着はついています)

 

これによりここで人狼を殺さないと人狼側の勝利

ここで人狼を殺せば市民側の勝利

言い換えるとここで決着が着くということ

 

こーじくんがめめとラウールが人狼と疑うが、状況があまりわかってなくて逆にめめに人狼で今は演技してるんじゃないかと疑われる 

 

このままこーじくんが疑われたままで、処刑しようとするならば、人狼のラウールの口数少なかったのはナイスプレー

多分投票は

ラウール、めめ、しょっぴ→こーじ

こーじ→めめ

だったかな ここで一切疑われないラウールすごすぎる

 

人狼側の勝利

 

最後こーじくんがかき回さないで、めめのペースでいけばラウールに焦点が向いて殺されたかもしれないけど、ずっと息を潜めてたラウールほんとにすごすぎる 場面を見極めていった感じ

 

まあ、人狼側だてらうの貴族クレバーコンビだったから人狼マスターのあべちゃんいないときつかったかなぁ

 

 

こんな感じですかね

ご理解いただけたでしょうか

拙い文章で申し訳ないです🙇‍♀️

ちょっとルールとか戦略とかわかってくると、すのちゅーぶじゃなくても他の人狼ゲームもっともっと楽しめると思います!

 

人狼ゲームやるときは

さっくんは2日目まで殺さない

・しょっぴにルール教える

これでやってほしい笑笑

 

では、総括

いわふか尊い💛💜